グラブルフェスの話

始めに

どうも皆さん、お久しぶりです。CHARMYです。

だんだん寒くなってきましたね。体調を崩さないように気を付けましょう。

さて、今回はいよいよ週末に迫るグラブルフェスに関して、昨年の思い出話でもしようかと筆を執った次第です。

残念なことに手近なところに写真がないので、しょーもない駄文になるかと思いますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

初日入場前の話

まず、海浜幕張駅に着いた時点で、そこらじゅうにグラブルのキャラクターやグラブルフェスのイラストがこれでもかとプリントされており、それだけでグラブルフェスに参加した気分になりました。

しかし金の使い方が豪勢だねサイゲームス

俺たちの課金が飾ってあるんだなぁ……。

 

開場1時間ほど前に会場に到着。

既に「え、これ全員グラブルやってる人間なん?」って言いたくなるほどの人が並んでおり、DL数であれだけキャンペーンしてるし、意外と人口多いんだなぁとぼんやりとした感想を抱きました。

 

それはそれは長蛇の列で、入場は1人1人チケットを見せて入場証明のリストバンドと記念のダマスカス骸晶10個付きの会場マップ入りの袋を受け取るため、遅々として列は進みませんでした。

 

入場窓口はそれなりに設置してはあったんですけどね。

キャパオーバー気味だった感はあります。

 

結局、私が入場する前に入場規制がかかって運営へのヘイトが高まった記憶があります。

 

調子に乗って追加販売なんかするから……。

 

今年は入場規制なんてしないで済むように願うばかりであります。

 

さて、グラブルユーザーが文明の利器スマートフォンを片手に時間を潰すためにすることと言えば、そう、ツイッターです。

 

違います。

王道スマホRPGグランブルーファンタジーでしょう。

 

しかし、なんとこのグラブルフェス、携帯キャリアの基地局車を呼んでいない。

人が大量に集まるイベントで基地局車を呼ばなかった結果何が起こったか。

全員グラブルやろうとして重すぎて諦めたんですよ。

 

なんだよ王道スマホRPGって。

スマホ繋がらねーじゃねーかリンクスメイトの販促とかやってるならそれくらいの配慮は見せんかいコラ!!!!!

 

結局連れと喋って時間を潰すしかありませんでしたね。

グラブルフェスHLソロチャレンジャーの皆さんはさぞお辛かったことでしょう。

 

今年は基地局車呼ぶらしいですね。

流石サイゲームス、どんどん反省していけ??????

 

 

初日入場してからの話

さて、入場規制を乗り越えようやく会場内へと移動できるようになりました。

会場内はそれはもうグラブル一色、私は小学2年生レベルの知能で大はしゃぎしました。

小学2年生に失礼ですね、ごめんなさい。

あの時の私は完全に猿でした。

 

奥へ進むと、グラーシーザーやシュヴァリエソード・マグナ、バハムートダガー・フツルスなどの模型展示や、時間経過で虹色に光るガチャのアレが鎮座しており、開幕からグラブルの世界をしこたま投げつけられて呼吸困難を起こしかけました。

特にガチャのアレの前で。

 

お前なんで俺が引くときに虹色に光らねぇんだオイ。

 

その後、アトラクションに行こうかと思ったのですが、普通に人多すぎて何時間待ちだよレベルだったので、どうせ待つならと物販列に並ぶことに。

まぁこれが地獄の始まりだったんですけど。

 

何せ去年の話なので相当うろ覚えですが、物販に2時間くらいは並んだと思います。

ようやく自分の番が来たので、ウッキウキでグラーシーザー抱き枕カバーとグラブルフェスのパンフを買いました。

 

その後、フォロワーさんにご挨拶して、事前に約束していたグラーシーザーのシリアルをサプチケと同じ値段で買い取ってもらいました。

 

「私が欲しかったのは抱き枕カバーのほうなんで差し上げますよ」って言ったら、

「流石にタダはアレだし3000円払うよ」とのことでした。

 

だって当時すでにグラシ4凸5本持ってたし……流石にもういらんわ……って……。

でも抱き枕カバーは欲しかったんですよ……。

なんなら5セット買って「見て見て!ハデス編成!」とかやって遊びたかったです。

財布が死ぬので断念しましたが。

 

この時、他にも知り合いの方々数人とお会いし、ご挨拶をしてまたあとで、とお別れをしました。

 

その後、ジョブなりきり撮影コーナーに行ってカオルの真似しながら連れと写真撮って爆笑しながら写真を共有して、ぐらんば~るの方々にご挨拶することになりました。

 

すると。

 

CHARMYさん、アイコンの顔ほんとに本人だったんですね」

「目の前であの顔が動いて喋ってると思うと感動する」

 

……………………。

 

あの……………………。

 

感動のレベルが低くないですか????????????

お望みとあらば動画もあるんですけど????????????

 

やっぱり生で見ると違うんですかね。

今年も初日(15日)には参加するんで、生での感動を皆さんも味わってみてはいかがでしょうか。

 

これはグラブル本質情報なんですが、こんなしょーもないオタクの顔拝んでもご利益ないですよ。マジで。

 

それからアトラクションに移動して、シヴァ体験版をやることに。

雑に並んで、6人区切りで強制的にグループ組まされたんでコミュ障には辛いですね。

 

連れと一緒に、前に並んでたどこの誰とも知らない騎空士達とグループを組み、ランク見られてドン引きされました。

私は悲しい。

 

それから各種アトラクションを回り、スタンプを集め、リアルガチャを回してブルトガング(素体3本目)を引き当てて連れ達の結果を見届けて、一旦会場の外へ。

 

会場の外でゼルシウスの皆さんにご挨拶しようと思ったんですよね。

指定された場所周辺をうろついたわけです。

すると……。

 

???「ちゃみさ~ん!こっちこっち!」

私「はい!」トコトコ

私「どちら様でしょうか?」

???「どうも初めまして、せいたです」

 

人ごみの中見つけてもらえるなんて、やっぱフリー素材って最高だな!!!!!!

インターネットで見たことある顔だから気づいてもらえました。

皆さんもレッツフリー素材!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いやそうじゃねぇ。

インターネットは恐ろしいところです。

皆さんはくれぐれも真似しないようにしましょう。

玩具にして面白いのは知り合いくらいですしね。

 

何はともあれゼルシウスの皆さんと合流、ご挨拶もしっかりさせていただきました。

皆さんやはり私の顔だけはご存知のようで、すんなり受け入れていただけました。

感謝感謝。

 

 

そして我々はゼルシウスの皆さんと別れ、身内との待ち合わせ場所で待機していました。

 

するとそこに、カップルと思しき騎空士たちが。

「JKやろう」

「人数いないよ?」

「野良出せば人来るでしょ」

 

困った人がそこにいるなら手を差し伸べるのが人としての道理。

お手伝いを申し出て、連れと共に名も知らぬ騎空士とリアル対面しながらのマルチバトル。

これがグランブルーファンタジーなんだよな。

 

ここでもランクで引かれました。

私は悲しい。

 

無事にJKも終え、身内も集合し終えたところで、初日の会場をあとにしました。

 

その後は身内と幕張の近くで飯食って、身内の家に泊まって2日目に備えるのでした。

 

 

2日目入場前の話

グラブルフェス2日目、騎空士の朝は早い。

初日の長蛇の列を経験して、これはもう始発で行こうと考えたわけです。

 

が、結局途中でお腹痛くなって数本遅れた電車で会場に向かいました。

 

クソ寒い中、本当に暇で仕方がなかったので、連れであるみかん(後の古戦場予選サポーター)と2時間もしりとりをしながら過ごしました。

 

恐らくグラブルフェスでしりとりを2時間も続けながら待っていたのは私たちだけでしょう。

 

いや暇だからしりとりしようぜってお前ら小学生か?

そうだよ。

 

寒すぎてみかんの手袋を片方強奪したり、しりとりで陰湿な攻めをしてくるみかんに対抗すべくフォロワーの名前を使って無理矢理ゲームを続行したりと無茶苦茶な待機時間でした。

 

2日目入場後の話

初日に出来なかったアトラクションに行こう、ということで縁日ゾーンに並んで遊びました。

 

初日にだいたいやることを済ませてしまったので、のんびりグラブルフェスの雰囲気を満喫することに。

 

正直2日目の記憶がねぇ…………。

すまねぇ…………。

 

帰る前に、予約注文の物品を物色しに行きました。

ジークフリートのフレグランスと、シスのペンダントを注文しました。

 

後日同時に届いたのですが、予想以上にしっかりした作りで感心してしまいました。

値段より満足感あると思います。

オススメです。

 

あと、本当は財布に余裕があれば十天衆の額入りイラスト欲しかったなぁ。

 

今年は予約注文何買おうかなぁ。

まず買えるかな……。

 

2日目のその後

2日目は生放送を家で見ながらゆっくり過ごそうと、早めに会場を出ました。

というのも、そもそもステージの観覧席は整理券制で、後から行っても席が空いてようが入れてもらえず、周りにたむろするしかない状況だったので、2日間歩きっぱなしだったジジイの足腰には辛いものだったのです。

 

帰宅中に生放送をチラ見しながら、マグナ4凸や新マルチの実装、武器の発表で期待に胸を膨らませながら電車に揺られました。

 

でも実際は…………いえ、この話はやめましょう。誰も幸せになりません。

特に今年の夏の私が。

 

自宅に帰り着いた頃、ちょうど2日目の生放送が始まったあたりでした。

 

この放送のことは一生忘れません。

 

待ちに待った石油武器の最終上限解放の告知です。

 

これだけを楽しみにしていた。

私に幾多の金の延べ棒をもたらし、共に戦場を駆け、相棒とも呼ぶべき「スペリオルシリーズ」、我が槍「ゲイボルグ」がついに最終上限解放されるのです。

 

通話しながら見ていたにも関わらず、超デカい声が出ました。

たぶん古戦場の記事のえっちイラストのおっぱいがでかいときの声よりデカかったと思います。

 

 

え?実際?

ええ、強いですよ。

頑張れば奥義1000万出せますからね。有利限定で。

 

パラゾには勝てませんでしたけど。

 

ごめんなゲイボルグ、私にもっとPSがあれば使い道なんていくらでも見つけてやれたのにな……。

 

その後、プレゼント企画のガバガバさに笑いながら、私のグラブルフェスは幕を閉じたのでした。

 

経験者からの教え

さて、ここからは昨年のグラブルフェスを受けて、個人的に用意すべきものを羅列しようと思います。

 

1 防寒具

 必須です。なければ最悪死ぬか体調崩します。

 天気予報見ましたけど日が照るかちょっと怪しいかもしれません。

 くれぐれも連れの手袋を奪ったりしないように。

 

2 モバイルバッテリー

 これは言わんでも持って来る人が大半ではありましょうが、念のため。

 会場には様々な展示物や、美しいコスプレイヤーの方々、コンパニオンの皆さんがい

 らっしゃいます。

 死ぬほど写真撮ったり知り合いと待ち合わせしたりと正直スマホが生命線な部分もあ

 りますので、どうか思い出と自分のためにもお忘れなきよう。

 

3 睡眠

 しっかり摂りましょう。

 休憩スペースみたいなものは飲食ブースにあるにはありますが、さすがに会場全員分

 はありません。

 疲れて楽しめないのはもったいないので、体調体力万全で臨みましょう。

 

4 金

 これが全てだ。

 推しのグッズ、予約商品の複数点買い、飲食物、全てこれがないと始まりません。

 後から「アレも欲しかったなァ~~~~~~」なんて言わずに済むように多めに。

 ただし盗難にはお気を付けください。

 まぁ騎空士にはそんな不届きな人間がいるとは思いませんが。念のため。

 

 

終わりに

ほんとに長くなっちゃった……。(後悔)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

あくまで個人的な、去年の体験に基づく話なので、今年はどうなるか分かりません。

きっと去年よりも楽しくて快適だと思います。

 

個人で、団の皆で、友達と、恋人と、あるいは知らない人と。

様々な楽しみ方があると思います。

 

皆さんの参加するグラブルフェスが楽しくて思い出になることを願って。

 

週末のグラブルフェスでお会いしましょう。それでは。 

 

以上、CHARMYでした。