最近の話

始めに

どうも皆さん、お久しぶりです。

CHARMYです。

 

グラブルでは古戦場もなく、イベントも復刻続きで特に半額等のキャンペーンもなく、とっくにゼノ終わってる民としてはとっても虚無な日が続いていますね。

 

今回は、その虚無期間である最近やってるゲームについてダラダラ喋ろうと思います。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

あとついでに一緒にやるメンツも欲しいなぁ。

 

1.PUBG

皆さんも一度は聞いたり、プレーしたことがある方もいるかもしれません。

正式名称「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」。

 

まぁ長いのでPUBGって呼ばれるのも当たり前みたいなとこがあります。

海外では「パブジー」と発音して呼称するらしいですね。

私は「ぴーゆーびーじー」とアルファベットをそのまま発音して呼称しています。

まぁ伝われば何でもいいです。

 

選択されたマップに100人降り立ち、配置された家屋などにある武器弾薬などを駆使して最後の1人になるまで殺し合うバトルロイヤル形式ゲーム。

 

私は主にスクアッド(4人でチーム組んで最後の1チームになるように戦う形式)戦をプレーしています。

 

正直古戦場のために忙しかったせいで、プレーしてない期間がクッソ長くなってしまったうえに、相も変わらずヘタクソです。

 

そもそも私、「銃を使ってオンラインプレイヤー同士が戦う」ゲーム自体が初めてなので、相当練習しないとなとは思ってます。

 

特に敵を発見したり、どこかから撃たれたりすると、射撃の腕に自信がないのでどうしたらいいか分からなくなって全然立ち回りを決められなくなり、その結果その場からほとんど動けず、遮蔽物に身を隠すものの気付いたら回り込まれててさようならってパターンが多めです。

辛い。

 

以前は相当見かけたチーターもだいぶ減ったように感じます。

 

 

武器お気に入りはSCAR-LとKar98。

レーニングモードの実装で、特にスナイパー系の練習できるので結構助かってます。

 正直トレーニングモードだけで相当楽しい。

 

2.Maple Story

これもまぁ聞いたことはある人が多いのでは?

メイプルストーリー

横スクロール型ロールプレイングゲームで、スキルぶっ放してレベリングしてボス行って装備集めて……。

あれ……これグラブルでやってたような……。

 

今年で15周年、めっちゃ息長いですねコイツ。

 

中学生くらいの時にやってましたが、いざ復帰してみると別ゲーになってて苦笑いしちゃいました。

 

昔と違ってレベルも上げやすいし、1日あれば140レベルキャラ1体は作れます。

まずこれをキャラスロット分作ります。

そうするとメインのキャラに色んな恩恵があります。

 

メイン強くするために40体くらいサブキャラ育成するとか頭おかしいんじゃねぇのか????????

でもボス行くには無いと辛いのでやる羽目になりますね。

私はまだ全然終わってないですが。

 

それに、強い人に連れてってもらえば最初はそれでいいのだ!

ボスコンテンツやりたくなって、そろそろキャラ育成しないとなって考え始めてからやればいいのです。

なんならゲーム内課金でアカウント内にレベル100キャラを生成するアイテムもあります。

めんどくさけりゃ札束で殴る。ネトゲなんだからそれくらい雑でいいんだ。

 

もしメインの職業を決定できなかったら、とりあえず全部の職業のキャラ作って140くらいまで育てて、一番楽しかった奴をメインに据えてもいいかもしれません。

 

私のサーバーはくるみ。

あんなにたくさんあったサーバーも今や3つにまで統合されてますね。

悲しいなぁ…。

 

グラブルの知り合いたちに復帰を誘われて、そのまま一緒にギルド作ってボス攻略したり、泥率アップタイムにレアアイテムのドロップ数で競って遊んだりしてます。

泥率アップタイム直前には、課金勢からの課金者専用の経験値バフを撒いてもらえるので新規・復帰勢の育成サポートもばっちりです。

 

ちなみにバフ撒くのは主に私とギルドマスターの某闇古戦場1位です。

こいつらどこにでも金入れてるな?

 

ギルドの名前は「Pandemonium」。

グラブルのお空の民で作ったギルドなので、「お空から落ちてきた人達」という皮肉と自虐を込めた名前になってます。

 

 

3.GE2RB

GOD EATER 2 RAGE BURST」。

こちらはPS4PSVitaのゲームですね。

 

GOD EATERシリーズは、軽快なジャンプや回避のステップ、武器の変形アクションなどが特徴の、所謂ハンティングアクションゲームです。

本作はGE2の続編ですが、GE2自体が無印の後の時間軸ではあるものの、直接の繋がりはほとんどないことや、GE2RBを引継ぎなしで最初から始めるとGE2の冒頭からゲームが始まりますので、特に開始のハードルはありません。

 

 

発売当時はPSVitaでプレーして、とりあえずストーリーは一通りクリアしてました。

ちょうど10月のPSplus加入特典のフリープレイ対象作品だったので、Vita版のセーブデータを移植して、超久々にやってみたら超楽しかったんですよね。

 

このゲームの特徴として、ストーリーが長大であること、設定が沢山ありすぎること、音楽がどいつもこいつも良いこと、コラボの完成度が高いことなどが挙げられます。

 

ストーリーと設定に関しては、いつでも見られるようなシステムがあるので、忘れちゃっても安心です。

ただし、めっちゃ話数(ムービー数)多いのでどの辺だったか覚えてない限り一生これでもないあれでもないと、目当てのムービーを探す羽目になります。

 

また、本編ストーリー以外にも、登場キャラクター1人1人と絆を深めることで発生するキャラクターエピソードも収録されており、NPCの戦闘能力向上など色々な特典もつき、無限に考察(という名の妄想)ができるので、とても長いこと遊べます。

 

音楽が良いことに関しては、音楽ゲーム太鼓の達人」にも一部BGMが収録されていることからも、一定の人気と話題があることが窺い知れるでしょう。

たぶん太鼓の達人収録は販売会社が同じナムコだからです。(適当)

 

個人的には挿入歌の「光のアリア」が非常に好みです。

劇中の演出と、GE2としてのクライマックスシーンで流れることも相まって、思い出に残りやすい曲なので是非プレーして聞いてほしいなと思っています。

 

DLCとして様々な作品とのコラボも充実しており、内容も非常に満足のいくものとなっています。

例えばアイドルマスターコラボ。

たぶんアイマスコラボは製作会社が同じナムコだからです。(適当)

 

ラウンジ内のBGMを、てってってーのフレーズで有名な「TOWN」にしたり、「お願い!シンデレラ」や、「THE IDOLM@STER 2nd-mix」にも変更可能。

戦闘中のBGMも同様に変更できるほか、オペレーターも「音無小鳥」に変更して、小鳥さんに様々なサポートをしてもらうことも可能です。

更に女性プレイヤーには、衣装としてアイドルマスターに登場した一部の衣装の着せ替え、特定NPCにも衣装が用意されています。

 

男性主人公の場合はとくに何もないから楽しめない……ということはありません。

実はGEシリーズには、初代から今作に至るまで、男性主人公のボイスバリエーションの中にアニメアイドルマスターのプロデューサー役、赤羽根健治さんのものが、丁寧なほうといい加減なほうの2パターンほど収録されています。(私は初代からずっと丁寧なほうを使ってます)

アイドル衣装を着たNPCを連れて行くことで、GE世界でもアイドルプロデュースが可能……?

 

とにかくやること、できることがたくさんあるし、トロコン目指してみたいなぁ……。

 

これが本題なんですが、おススメポイントとして最大の特徴があります。

女性NPCがとにかく魅力的。

1人1人に色んな過去があり、戦う理由がある。

そしてなによりかわいい。

 

シコるためでもなんでもいいからとにかくGE2RBはやって欲しい。

特に声帯が能登麻美子さんの本作メインヒロインと声帯が坂本真綾さんの初代メインヒロインがえっちすぎる。

破壊力の塊。

オカズ戦闘力の鬼。

過去作の女性キャラが気になった人は、GERもやって欲しい。

とにかく女性が強い。

 

終わりに

本当に中身のない話をダラダラ書いてしまった……。

最後までお付き合いしてくださり本当にありがとうございます。

 

紹介した3つの中で気になったゲームはあったでしょうか?

あくまで個人的に最近楽しいなと思ってやってるゲームの感想文みたいなものなので、参考程度に考えていただけると幸いです。

 

それではまたいずれ。