狂気の炎に魅入られた話

始めに

だんだん日差しも温かくなってきましたがまだまだ朝夕は冷えますね。

皆さんお久しぶりです、CHARMYです。

今のグラブルネームは闇古戦場でお祭り団に参加して変更可能日数が経過していないためお祭り用ネームのままですが私はCHARMYです。

 

さて、今回はまた春の陽気で頭おかしくなって新たに獲得したスペリオルシリーズ「ヘラクレス」の話をしようと思います。

 

イオナ以外の何物でもないので全く参考にならないとは思いますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

 

ヘラクレスってなんだよ

グラブルにおけるヘラクレスとは。

ゴールドムーン100個で交換できるスペリオルシリーズという特殊な武器群のうち、弓として実装された武器です。

 

スペリオルシリーズにはそれぞれメイン武器として装備した場合にのみ主人公に発動する特殊なスキルを有しており、それぞれの武器が特定の分野に特化した非常に特異なものとなっています。

 

ヘラクレスはその中でも「攻撃アビリティ」に特化した武器です。

そのスキルは「不死をも殺す弓」。

「ダメージアビリティを2回発動する」という内容のスキルであり、それを駆使すれば古戦場の90HELLを0ターンキルできるほどのポテンシャルを秘めています。

 

昨年スペリオルシリーズに最終上限解放が実装され、スキルが「不死をも殺す弓II」へと強化。

アビリティダメージとアビリティダメージ上限が上昇する効果が追加され、更なるダメージソースとして機能するようになりました。

 

さらに、最終上限解放を行うことで、ヘラクレスの奥義はグラブルの武器の中でも大変希少な「〇属性ダメージ(極大)」を獲得しました。

これにより、奥義のダメージとその上限が他の武器の追随を許さない程強力無比な武器となりました。

 

正確には同じくスペリオルシリーズの「フライクーゲル」も「〇属性ダメージ(極大)」を持っているんですけれども。

しかも暴君付いてるから攻刃枠潰さないし……。

 

それはそれ。

これはこれ。

 

 

何に使うんだよ

私は以前、当ブログで自身が水古戦場予選1位を獲得した体験を記事にさせて頂きましたが、その時使用していたのが「奥義が2回撃てる」「弓をメイン武器とすることが可能な」剣豪というジョブでありました。

 

私は水古戦場が終了してから、密かに水ヘラクレスを獲得し、高い奥義ダメージとダメージアビリティ2回発動のスキルを使って遊ぶことに憧れを抱くようになりました。

 

要は鰹剣豪でアホみたいなダメージを見てニヤつくキモオタになりたかったのです。

 

ヘラクレスを獲得することを夢見て、どうやって運用しようかワクワクしながらアビリティや召喚石、キャラと武器とを眺めておりました。

 

そこで目を付けたのが「闘気」。

 

ヘラクレスのスキル発動条件を満たすダメージアビリティに分類されており、主人公だけながら奥義ゲージも上昇させる効果が付いている、剣豪には嬉しいアビリティ。

 

主な楽しみ方としては、戦闘開始すぐに「闘気」発動で奥義ゲージを40%上昇させ、奥義ゲージ40%消費で3回攻撃行動を可能にする剣豪のリミットアビリティ「無明斬」を発動、その後鰹をブン投げて奥義2回+最大TA2回を叩き込むという動きをして1ターン当たりのダメージをより多くすること。

 

ついでにヘラクレスの奥義効果により「闘気」のリキャストが短縮されるため、奥義ゲージの加速もより早くなるという、奥義を主なダメージソースとする必殺鰹剣豪では美味しく見える動き。

 

実際にはアビリティを押してる時間や硬直時間、周りの削り速度などの観点から実用性はそこまで高くない、完全に気持ちよくなるためだけの構成です。

 

そもそも目的が「私が気持ちよくなりたい」だけなので、実用性とかは二の次なんです。

 

 

 

 

で、どうだったのよ

ヘラクレスの使用感をお伝えするには、まず私がどのような編成で何をしたのかを説明せねばなりません。

 

というわけでまずは編成紹介。

 

f:id:kjkjubeqt-1636:20190320035427p:plain

f:id:kjkjubeqt-1636:20190320044020p:plain



f:id:kjkjubeqt-1636:20190320035447p:plain

 

キャラについては正直場所によって変わってくるのでここでは多く語りませんが、水古戦場前に獲得できなかった水着グレアを3月の復刻にて入手したため、より主人公の奥義ダメージを高めることができますね。

 

ジータちゃんとグレアちゃんのデュオ……王道のアングレアとは外れてしまいますが、これはこれで……。

とりあえず皆マナリアフレンズを見ような。

私は円盤買いました。すこ。


武器編成についてはまだ更新の余地があります。

例えば虚空槍とか。

 

 

???「まだ虚空武器終わってねぇのかよ」

すいません勘弁してください、許してください、ちゃんとやりますから……許して……。

 

 

アーカルム石も5周年アップデートで5凸が実装されたため、まだまだ伸びる余地があるとはいえどこちらはチケット制のため、進行度には制限が付いてしまうのでのんびりと……。

 

でも水古戦場でSSRにできなくて泣いてたムーンをSSRにしたので個人的にはちょっとひと心地つきました。

ジャスティスも併せて賢者取得も目指していきたいですね。

 

対するは皆大好きトライアルバトルの「訓練用機械兵デックα(火属性)」。

水古戦場準備編で散々シバキ倒しましたが、今回も私が満足するまで殴られて頂きましょう。

そのためのサンドバッグなんですからね。

 

続いて動き方の紹介です。

今回は単純に1ターン目に鰹奥義を撃ったときのダメージではなく、各種アビリティを使用し、ヴァジラのバフを最大限累積させることで、できるだけ高いダメージを狙います。

 

0.とりあえずトライアル汁がぶ飲みでヴァジラの奥義バフが最大値になるまで奥義ぶっ放す

1.カーオン召喚して攻撃

2.ウーノ2発動

3.ヴァジラ3発動

4.グレア2発動→グレア3発動→グレア1発動

5.主人公闘気発動→無明斬発動

6.トライアル汁がぶ飲み(実質鰹召喚)(忘れてた)

7.攻撃してターン終了時にデックαが回復するHP量でダメージ計測

 

以上です。

 

 

そしてその結果は……

 

f:id:kjkjubeqt-1636:20190320041449p:plain

 

流石スペリオルシリーズ(それだけではないけど)。

バフガン乗せとはいえ4000万は達しそうです。

 

まだ伸びしろあるってマジ?

ちょっとグラブル楽しくなってきちゃったな。

 

天司武器最終も待ってるし、ルシファーHLの武器も待ち構えています。

ますます高まって参りました。

 

 

 

アルバハN連戦においての成果は……

アラナン入り火属性レスラーにボッコボコにされましたが、だいたい1戦30秒程度の部屋で2ターン45万~49万ほどを稼ぐことができました。

ヘラクレス自体に克己が付いているため、稀に出るクリティカルによってちょっとダメージに幅が出るかな、といった具合です。

もうちょっと改良の余地はありそうです。

精進します。

 

 おまけ

今回は自身のTwitterに投稿したコロッサス・マグナさんにグレア2を乗せて最終シエテとSRひよこ班 アーサー&モルドレッドのサポアビを存分に活かした鰹剣豪による狂気の炎で焼かれて頂いたときの様子を掲載いたします。

 

 

 

 

最後に

ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

まだまだ5周年アップデートは続いて行くようですが、今回は個人的な目標であり楽しみであったスペリオルシリーズ「ヘラクレス」について長々と語らせていただきました。

 

このロマンの塊みたいな武器の魅力をどれほどお伝え出来たのかはいささか疑問が残りますが、今回はこの辺で終わろうと思います。

 

 皆さんも金月の使い方にはくれぐれもお気をつけて。

 

以上CHARMYでした。